アウトレット商品企画(賞味期限超過商品の販売)について

弊社ECサイトでは、賞味期限を超過した商品の取り扱いを「アウトレット商品企画」として執り行っております

「賞味期限」とは、定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日のことです。 ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあります。このため、「賞味期限」を過ぎた食品であっても、必ずしもすぐに食べられなくなるわけではありませんので、それぞれの食品が食べられるかどうかについては、消費者が個別に判断する必要があります。

農林水産省HP https://www.maff.go.jp/j/syouan/syoku_anzen/bimi/r0212/attach/pdf/limit-1.pdf

 

また、今回の取り組みは、「食品ロス」の観点から実施しており、また、全ての商品において18ヶ月の耐久試験(微生物、理化学、官能の各試験)をクリアして取り扱っておりますが、これまでは社内の規定では「12ヶ月表記」としておりましたが、昨年後半より「18ヶ月表記」にすることに改定した結果18ヶ月表記の商品が混合しております。

本趣旨を鑑みご理解いただけたお客様に販売をさせていただいておりますこと、ご承知おきいただくとともに、安全に努めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。